SSブログ

2回目の発表会 初めての衣装決め〜こぐまのマーチ〜 [発表会]

ヤマハへ通い始めて2回目の発表会[ぴかぴか(新しい)]


幼児科2年目の曲目は
「こぐまのマーチ」[るんるん]


ヤマハの教材ぷらいまりーにも載っている曲で
こぐまのイラストも描かれていたので
衣装のイメージもしやすいかな・・・・・


と思っていましたが、どこから始めたら良いのやら・・・[バッド(下向き矢印)]


先生は「全部手作りするクラス、ドレスで揃えるクラス、色々ですよ^^」


って手作り!?ドレス!?どっちも大変そうじゃない・・・・・[たらーっ(汗)]


ミシン持ってないし裁縫できないし[あせあせ(飛び散る汗)]
(ボタン付けや帽子の紐付けでいっぱい×2^^;)


クラスで相談[ダッシュ(走り出すさま)]
  ↓
裁縫はやめよう[ひらめき]
  ↓
ドレスもナシ(というか曲に合わない)[ひらめき]
  ↓
こぐまに合ったかわいい衣装にしよう[かわいい]
  ↓
みんなお揃いでできる限り安く[手(チョキ)]
  ↓
各自提案してみよう[ひらめき]


という流れに


演奏は娘のクラス6人+別クラス5人
計11人


別クラスとは教室の場所も違い、親子ともお互い会った事もなく・・・


先生からクラスの保護者から代表者1人決めて
別クラスの代表者の方とやり取りしてください[わーい(嬉しい顔)]


と言われたものの誰も手を挙げずシーン。。。[ふらふら]


その時先生の目の前にいた私が思わず手を挙げてしまい(_ _)/
そこから衣装を完成させるための準備がスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)]


・・・・・どこもそうなのかな?
へ〜ヤマハの発表会ってこういう形でするのね〜と初めての事ばかり[目]


まずは先生を介してメルアドの交換をし、
自己紹介から始まり衣装の打ち合わせをする事に[mail to]


と言ってもお互いの仕事の都合もあったので
電話&メールでのやり取りでしたね[phone to][mail to]


こちらのクラスの提案に任せますと言われたので、
衣装のイメージと買う物をまとめて連絡していました[mail to]


トップスは赤(何か飾りつけて)
女の子は黒のスカートで統一(各自用意)
男の子は黒のハーフパンツで統一(各自用意)
黒のハットも付けてみる


というイメージになり、次は商品探し


イメージが決まっているのに探してみると
数が揃わなかったりサイズが無かったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


実店舗を探し回るのも考えましたが時間的に難しいし面倒。。[たらーっ(汗)]
送料が別となると小物は店舗の方が安くすむこともあるので
ネットショップと店舗と使い分けて何とか人数分揃えることが
できました。


出来上がった衣装はこんな感じに↓↓

y001.jpg



気になる衣装代は・・・・・


赤 半袖Tシャツ1枚238円
黒ミニハット  1個452円
赤ブレスレット 1個50円
黒ブレスレット 1個50円
鍵盤ワッペン  1個50円
黄デコレーションボール 105円(4個1セット)
シルバーリボン 105円(11人分)
送料 760円(2店舗分)

ーーーーーーーーーーーー1人あたり 1,024円[exclamation×2]


やってみると案外楽しいです(^^)v

黄色のモコモコボールとシルバーのリボンは100円ショップで購入し、
それ以外は全てネットショップで揃えました。

赤のTシャツなんて元が安い上にセールの時期と重なり1着238円[手(チョキ)]
ついでに他のカラーも買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




手作り(のうちに入らないかも^^;)したところは、

赤のTシャツに付けた黄色のモコモコボールとシルバーのリボンは
ボンドで付けました(^-^)v
縫い付けるより簡単で、ボンド強力なので落ちる心配なしです[手(チョキ)]
(2年経った現在も取れてません〜)

赤と黒のブレスレットは5、6歳の子には大きく・・・
弾いている時にジャマにならないようハサミでカットし
ホチキスで止めて手首のサイズに合わせました[手(パー)]


飾りのモコモコボールは結構大きいですが、
客席から観ると丁度良い大きさでした[かわいい]
小さすぎると何だかわからないですしね[あせあせ(飛び散る汗)]


子どもたちからも「こぐまみたい[揺れるハート]カワイイねっ[わーい(嬉しい顔)]」と言ってもらえて
大満足の衣装&発表会でした[るんるん]


ミニハットは普段使いにも[かわいい]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


DVD・楽器・その他部門で1位獲得♪海野真理先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン

発表会に向けて練習の日々♪ヤマハ音楽教室の赤りんごコースから始めた娘のレッスン記録♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。